So-net無料ブログ作成
検索選択

続・赤メタ カスタム [リールいじり]

こないだの赤メタのカスタム内容を書きます[晴れ]

参考程度に読んで下さい


長くなるので旧メタ系&カスタムに興味の無い方は飛ばして下さいm(_ _)m





まず外見から・・・

20110304160923.jpg

・ハンドル→アングラーズスタンダード製07メタニウムMg用クランクハンドル(シルバー) 
シマノのリールってクランクハンドルの物がないんですよね・・・巻物好きの僕にはデザイン、機能共に気に入りました[ぴかぴか(新しい)]

・ハンドルリテーナ→07メタニウムMg7純正(ブラック)
ノーマルの赤メタの雰囲気を残す為あえて黒にしました。

・ハンドルノブ→10ステラ純正品
ラバーとアルミ?の組み合わせが素敵です[ぴかぴか(新しい)]これで純正パーツとはさすがステラ・・・最近のタイプのシマノのノブとは違いベタベタしません!オススメです・・・高いですが[たらーっ(汗)]

・ハンドルノブキャップ→10ステラ純正品

・ハンドル固定ナット→01カルカッタコンクエスト純正品
メッキ加工がされていてキレイです[ぴかぴか(新しい)]

・スタードラグ一式→07メタニウムMg純正品
風車ドラグってデザインだけでなく機能的にもいいです!


20110304160835.jpg

・キャスコンキャップ→旧カルカッタ純正品
画像をクリックしてもらうと分かりますが段差がついていてドラグとのクリアランスが絶妙です!


20110304160804.jpg

・クラッチ→SEXY DYNAMiTE'S 製アルミクラッチ
これだけでリールのイメージがかなり変わりました[ぴかぴか(新しい)]

・スプール→00メタニウムMg純正品
チタンコーティングっていいですよね(^^)ちなみに銀メタと00メタMgのスプールって微妙に違うんですよ!どこが違うかって?穴の数が違うんです。00メタMgの方が多く穴が開いていて少~し軽いんです[ひらめき]


20110304160948.jpg

・レベルワインダー→00メタニウムMg純正品

・レベルワインダー受け→SEXY DYNAMiTE'S 製アルミレベルワインダー受け
純正の樹脂製のは劣化して剥がれたりしますがアルミ製なら心配無用!デザイン的にも素敵です[ぴかぴか(新しい)]

続いて中身


20110304161023.jpg

・バネ板→SEXY DYNAMiTE'S さんから金色にアルマイトされた物を頂いたのですが・・・剥離してシルバーにしちゃいました[たらーっ(汗)]


20110304160427.jpg

・ブレーキカラー→クロナーク100純正品
クロナークって何!?って方、赤メタの海外輸出モデルです[ひらめき]


20110304161108.jpg

・センターフレーム→SEXY DYNAMiTE'S さんに加工してもらいました。詳しくはSEXY DYNAMiTE'S さんのHPをご覧下さい[exclamation]この加工をする事により銀メタ又は00メタMgのスプール周りを移植できます!今回は00メタMgのスプール周りを移植しました。


F1010381.jpg

・ピニオンギア&メインシャフト→00メタニウムMg純正品

・メインギア&スタードラグ→スコーピオンMg1000純正品
ノーマルの真鍮製と違いプラスチック!?って位軽いです!(超々ジュラルミン製です)巻き心地はノーマルよりカリカリになりました。個人的にはメタニウム系はカリカリしてる方が好きです。マイルドなのはカルカッタ系で・・・

・BB→写真撮り忘れましたがベアリングはローラーベアリング以外すべてミネベア製BBを使用しました[ひらめき]

そして今回SEXY DYNAMiTE'S 加納さんのアドバイスを参考に組み上げる時のグリスの種類、粘度にもこだわり組みました。グリス1つで巻き心地がかなり変わります・・・奥が深いです


そして完成[ぴかぴか(新しい)]


20110304171736.jpg

合計金額??


聞かないで下さい(;^^)


以上!赤メタカスタムでした[exclamation]




※これからリールをカスタムしようとお考えの方・・・
カスタムしたからと言って必ずしも性能が良くなるとは限りません。逆に悪くなる場合もあります・・・最悪破損する場合もあります。詳しい方に聞いたり調べたりして自己責任でやりましょう。


でも愛着は沸きますよ(^^)


石毛
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ハヤノ

いつもお世話になってます。早野です。
そちらは地震の影響は大丈夫ですか?
電話は繋がり難いのでコメントより失礼します。
書き込みながらもまだ揺れておりますがこちらは大した被害も無く無事でございます。
落ち着き次第また訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
by ハヤノ (2011-03-12 12:56) 

( ゚д゚)

ドラグノブカコイイ…
これはボディ側加工無しで乗るのでしょうか…?
by ( ゚д゚) (2011-08-07 17:40) 

たか

赤メタすごくかっこいいですんね(>_<)

自分もセクシーダイナマイトさんでカスタムして貰おうか考えいるのですが、フルカスタムかスタンダードカスタムかどちらをされたのでしょうか?

良かったら教えてください
by たか (2011-08-11 11:49) 

SUNSET

たか様

自分の赤メタはどちらでも無くメインフレームのみ(6,000円)の加工になります。その他のパーツは自分で集めて自分で組んであります。御自分でバラして好きなパーツを組むと言う方にはオススメです。
それ以外の場合でしたら予算や好みでお選びすると良いかと思います。

また、当店にSEXY-DYNAMiTE’Sさんのフルカスタムされた赤メタが展示してありますので、お近くの方でしたら是非ご来店していただき実物を見て、触って、ご希望でしたら試投も出来ますので参考にして下さいm(_ _)m


by SUNSET (2011-08-11 17:18) 

たか

フレームのみの加工でしたか。そこからカスタム出来ちゃうことがうらやましいです(^^)

自分は不器用なので、スタンダードカスタムでお願いしようと考えます。
教えていただきありがとうございました。

関西に住んでいるので見に行くのは難しいのですが、のんびりカスタムしていきたいと思います。


by たか (2011-08-24 11:21) 

学生アングラー

00スコーピオン1001でも同じカスタムできますか?
by 学生アングラー (2015-04-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。