So-net無料ブログ作成
検索選択
リールいじり ブログトップ
前の10件 | -

新・旧融合!? [リールいじり]

旧メタMgに現行メタMgの風車ドラグをどうしても付けたい[exclamation]

と言う事で前回に続きドラグの移植です。


あれこれ色々試した結果取り付け出来たので載せます[ひらめき]


必要なパーツですが・・・

・赤メタのメインギア軸(これが一番重要)
・04カルカッタコンクエスト100DCのスタードラグ固定ナット、スタードラグバネ
・07メタMgの風車ドラグ
・アベイル製ハンドルワッシャ

以上です。


まず00メタMgのメインギア軸を赤メタのメインギア軸と交換します。

そして↓

F1000443.jpg

この順番で組むだけです[ひらめき]


組み終わるとこんな感じ↓

F1000446.jpg

F1000445.jpg

F1000447.jpg


完成[ぴかぴか(新しい)]



※追記

アベイル製ハンドルワッシャですが、純正以外のハンドルを取り付ける場合などは使用しない場合もあります。

F1000444.jpg


石毛

スタードラグ [リールいじり]

以前載せた赤メタカスタムの↓

20110304171736.jpg


スタードラグはどうやって付けているか?と言うお問い合わせがあったのでお答えします。


まずこのドラグですが07メタニウムMgの純正品です[ひらめき]

コレ↓

F10003971.jpg




その他必要なパーツですが

①赤メタ純正のメインギア座金×2、スタードラグスペーサー
②04カルカッタコンクエスト100DCのスタードラグ固定ナット、スタードラグバネ

以上。



取り付け方法ですが、特別加工などはいりません。

こんな感じです↓

F1000393.jpg

もちろんカチカチっと言うクリック音もします[ひらめき]


重要なのは04カルカッタコンクエスト100DCの固定ナットを使う事です。
色々試しましたが他の機種の固定ナットでは上手くクリアランスが取れませんでした。



ちなみに僕の赤メタカスタムはメインギア軸を00メタMgの物に変えてあります。
ノーマルの赤メタと何が違うか?

軸の長さが違います↓

F1000394.jpg

写真左がノーマル軸、右が00メタMgの軸です。
ノーマルの方が少し長いのがわかりますか?



・・・じゃあノーマルの赤メタには07メタMgのスタードラグ付かないの?



そう思い試してみました[晴れ]

同じ取り付け方法でやってみた所・・・


F1000395.jpg

F1000396.jpg


問題無く付きますがドラグと本体との隙間が若干広くなります。
気になる方はメインギア軸を00メタMgの物に交換して下さい[ひらめき]



最後に・・・00メタニウムMgにも取り付けできるんじゃん?

と言う事で試した所・・・


この方法では上手く付きませんでした[バッド(下向き矢印)]

付くには付くのですが、純正のようにドラグの微調整が効かなかったり若干ガタツキがあったり・・・

文章では上手く説明出来ませんがどうやら軸の長さに問題がありそうです・・・


現在解決策を模索中です。。。


おしまい[手(パー)]


石毛





スプール交換 [リールいじり]

今回はお客様の持ち込みパーツの取り付けです[ひらめき]


パーツはこちら

F1000115.jpg

アベイル製のシャロースプールです[exclamation]

取り付けるリールはこちら

F1000114.jpg

シマノ アルデバランMg[ぴかぴか(新しい)]



ノーマルのスプールを外して・・・

F1000116.jpg



SVSを優しく外して・・・

F1000117.jpg



外したSVSを・・・

F1000118.jpg



シャロースプールにしっかり差し込んで・・・

F1000119.jpg



リールに取り付けて完成[ぴかぴか(新しい)]

F1000120.jpg



※持ち込みパーツの取り付けですが僕の出来る範囲内でしたら承ります。


石毛


ベアリング交換5 [リールいじり]

今回はこちら


20110322135516.jpg

ダイワ リベルトピクシー[ぴかぴか(新しい)]


交換箇所はパーミングカップ側(8×3×4)

20110322135003.jpg


スプール(11×5×4)

20110322134657.jpg


以上2ヶ所です[exclamation]


今回ももちろんミネベア製BBを使用しました[ひらめき]


石毛


続・赤メタ カスタム [リールいじり]

こないだの赤メタのカスタム内容を書きます[晴れ]

参考程度に読んで下さい


長くなるので旧メタ系&カスタムに興味の無い方は飛ばして下さいm(_ _)m





まず外見から・・・

20110304160923.jpg

・ハンドル→アングラーズスタンダード製07メタニウムMg用クランクハンドル(シルバー) 
シマノのリールってクランクハンドルの物がないんですよね・・・巻物好きの僕にはデザイン、機能共に気に入りました[ぴかぴか(新しい)]

・ハンドルリテーナ→07メタニウムMg7純正(ブラック)
ノーマルの赤メタの雰囲気を残す為あえて黒にしました。

・ハンドルノブ→10ステラ純正品
ラバーとアルミ?の組み合わせが素敵です[ぴかぴか(新しい)]これで純正パーツとはさすがステラ・・・最近のタイプのシマノのノブとは違いベタベタしません!オススメです・・・高いですが[たらーっ(汗)]

・ハンドルノブキャップ→10ステラ純正品

・ハンドル固定ナット→01カルカッタコンクエスト純正品
メッキ加工がされていてキレイです[ぴかぴか(新しい)]

・スタードラグ一式→07メタニウムMg純正品
風車ドラグってデザインだけでなく機能的にもいいです!


20110304160835.jpg

・キャスコンキャップ→旧カルカッタ純正品
画像をクリックしてもらうと分かりますが段差がついていてドラグとのクリアランスが絶妙です!


20110304160804.jpg

・クラッチ→SEXY DYNAMiTE'S 製アルミクラッチ
これだけでリールのイメージがかなり変わりました[ぴかぴか(新しい)]

・スプール→00メタニウムMg純正品
チタンコーティングっていいですよね(^^)ちなみに銀メタと00メタMgのスプールって微妙に違うんですよ!どこが違うかって?穴の数が違うんです。00メタMgの方が多く穴が開いていて少~し軽いんです[ひらめき]


20110304160948.jpg

・レベルワインダー→00メタニウムMg純正品

・レベルワインダー受け→SEXY DYNAMiTE'S 製アルミレベルワインダー受け
純正の樹脂製のは劣化して剥がれたりしますがアルミ製なら心配無用!デザイン的にも素敵です[ぴかぴか(新しい)]

続いて中身


20110304161023.jpg

・バネ板→SEXY DYNAMiTE'S さんから金色にアルマイトされた物を頂いたのですが・・・剥離してシルバーにしちゃいました[たらーっ(汗)]


20110304160427.jpg

・ブレーキカラー→クロナーク100純正品
クロナークって何!?って方、赤メタの海外輸出モデルです[ひらめき]


20110304161108.jpg

・センターフレーム→SEXY DYNAMiTE'S さんに加工してもらいました。詳しくはSEXY DYNAMiTE'S さんのHPをご覧下さい[exclamation]この加工をする事により銀メタ又は00メタMgのスプール周りを移植できます!今回は00メタMgのスプール周りを移植しました。


F1010381.jpg

・ピニオンギア&メインシャフト→00メタニウムMg純正品

・メインギア&スタードラグ→スコーピオンMg1000純正品
ノーマルの真鍮製と違いプラスチック!?って位軽いです!(超々ジュラルミン製です)巻き心地はノーマルよりカリカリになりました。個人的にはメタニウム系はカリカリしてる方が好きです。マイルドなのはカルカッタ系で・・・

・BB→写真撮り忘れましたがベアリングはローラーベアリング以外すべてミネベア製BBを使用しました[ひらめき]

そして今回SEXY DYNAMiTE'S 加納さんのアドバイスを参考に組み上げる時のグリスの種類、粘度にもこだわり組みました。グリス1つで巻き心地がかなり変わります・・・奥が深いです


そして完成[ぴかぴか(新しい)]


20110304171736.jpg

合計金額??


聞かないで下さい(;^^)


以上!赤メタカスタムでした[exclamation]




※これからリールをカスタムしようとお考えの方・・・
カスタムしたからと言って必ずしも性能が良くなるとは限りません。逆に悪くなる場合もあります・・・最悪破損する場合もあります。詳しい方に聞いたり調べたりして自己責任でやりましょう。


でも愛着は沸きますよ(^^)


石毛

完成!赤メタ カスタム [リールいじり]

3年位前からいじりはじめたメタニウムXT(赤メタ)がようやく完成しました[ぴかぴか(新しい)]

最初はプチカスタムの予定でしたがいじり始めたら止まらない!

行くとこまでいっちゃえ[exclamation]と言う事でフルカスタムになりました[たらーっ(汗)]

詳しいカスタム内容や仕様などはまた今度暇を見て更新しようと思います(^^)


20110304160559.jpg



石毛

ベアリング交換4 [リールいじり]

今回はこちら

F1010694.jpg

アブガルシア/レボエリ-ト アカツキ[ひらめき]

キレイな金色[ぴかぴか(新しい)]百式みたいです[わーい(嬉しい顔)]


交換箇所はキャスコン側(10×3×4)

F1010691.jpg


パーミングカップ側(10×3×4)

F1010692.jpg


スプール(11×5×4)

F1010693.jpg



以上3ヶ所です[exclamation]


石毛

ベアリング交換3 [リールいじり]

今回はこちら


F1010673.jpg

五十鈴/BC721 VINTAGE-SSS[ひらめき]

五十鈴のリールは初めていじります[あせあせ(飛び散る汗)]


交換箇所はキャスコン側(10×3×4)

F1010672.jpg


キャスコン側(10×3×4)

F1010671.jpg


以上2ヶ所[exclamation]


初めてでしたが無事終了[ぴかぴか(新しい)]


石毛

ベアリング交換2 [リールいじり]

またまたお客様のリールのベアリング交換をしました[exclamation]

今回はこちら

F1010634.jpg

アブ/モラムSX3600C SW[ひらめき]


交換箇所は本体(10×3×4)

F1010636.jpg

スプール(10×4×4)

F1010635.jpg

キャスコン側(10×3×4)

F1010637.jpg

以上3点です[exclamation]
今回もミネベア製の高精度ベアリングを使用しました[ぴかぴか(新しい)]



石毛

ベアリング交換 [リールいじり]

今日はお客様のリールのベアリング交換をしました[exclamation]

リールはこちら

F1010624.jpg

アブ/モラムSX3600 ウルトラマグ[ひらめき]


交換箇所は本体(10×3×4)

F1010622.jpg

スプール(10×4×4)

F1010625.jpg

キャスコン側(10×3×4)

F1010623.jpg


以上3点です[exclamation]
ベアリング交換だけとは言え他人のリールをいじるのは緊張します[あせあせ(飛び散る汗)]

今回使用したベアリングは世界一の精度を誇るミネベア製の高精度ベアリングです[ぴかぴか(新しい)]
各種サイズ取り扱っていますので気になった方はご来店お待ちしております[わーい(嬉しい顔)]

遠くて来れない方・・・大丈夫です!

Sexy・Dynamite'sさんのHP上でも販売しております[exclamation]


石毛
前の10件 | - リールいじり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。